2017年8月28日月曜日

夏休みスペシャル、みんなで楽しみました!


YMCA児童発達支援きくな 夏休みスペシャルプログラムのご報告②


児童発達支援のクラスでは、18日まで夏休みプログラムを行いました。涼しい日が続いていましたが、クラスでは引き続き元気にビニールプールで水鉄砲やシャボン玉を楽しんだりしました。

1週目は、ボールプールをしましたが2週目はスヌーズレンという暗い部屋でキラキラに癒されたり、かき氷を作って食べました。また、3週目は部屋を大きな迷路のようにしてトンネルをくぐったり、ブランコをしたり、大きなトランポリンに挑戦したりしました。

2週目のスヌーズレンでは初めは暗がりを怖がったりしているお子さんもいましたが小さいテントにお友だちと一緒に入って「リーダーは、入ってきちゃだめ!」と言い、こそこそと仲を深めていることもありました。また、お気に入りの光るスティックを見つけて、お友だちと「貸して。」「ちょっと待ってて、後でね。」と上手にやり取りをしている場面も見られました。夏休みスペシャルでは、いつもと違う一面や今までよりもお兄さんお姉さんになった姿を見ることができました。

スペシャルプログラムにご協力頂いた、皆さまありがとうございました。
スペシャルは終わり、通常のクラスに戻っていますが、またYMCAに元気に来て下さるのをお待ちしています。


YMCA児童発達支援きくな 宮原あずみ