2017年7月28日金曜日

サッカークラス4・5・6年生YMCAカップ 活動報告

 7月17日(祝・月) 新横浜投てきグラウンドにて、普段は神奈川県の各地域のYMCAサッカークラスで活動しているたくさんのメンバー(子どもたち)が集まり(4年生)と(5・6年生)のYMCA杯を開催しました!

 北YMCA4年生からは、U10サッカークラブのメンバー8人とクラスから2人の計10名が参加してくれました。



5・6年生の方は、U12サッカークラブから5年生8人と6年生の助っ人メンバー2人の計10名をAチーム、サッカークラスからは12名のメンバーが参加し北YMCA・Bチームの2チームに分かれて大会に臨みました。


優勝目指して!試合前に確認!!
日陰でお昼休憩

良い笑顔♪
暑くても元気いっぱい!


YMCAの試合ではフェアプレー賞というものがあります!この賞はチームから1人だけもらうことができ、YMCAでは優勝と同じ価値のある賞としています。

YMCAが大切にしている4つの価値
1、おもいいやり2、誠実さ
3、尊敬心4、責任感

 試合で全力を出し切れたかなどももちろん大切ですが、自分たちが使ったベンチや道具は綺麗に使っているかな?試合以外でお友だちとどんな接し方をしているかな?など勝敗や技術だけじゃない部分も大切にしていきたいとYMCAは考えています。


4年生のYMCA杯の結果は、


厚木YMCA 9-0 ○
東戸塚・戸塚YMCA 2-0 ○
中央YMCA 1-1 PK1-3 ●

最後はPKで惜しくも負けてしまいが準優勝という結果でした!!
子ども達は暑い中、ホイッスルが鳴るまで頑張って最後まで走りぬきました!今度は、優勝を目指して練習していきましょう!!

5・6年生のYMCA杯の結果は、

北YMCA Aチーム


厚木YMCA 1-1 PK7-6 ○
藤沢YMCA    50 ○
戸塚・鎌倉YMCA 2-1 ○


見事に優勝することができました!!
初戦の厚木YMCA戦は、先制点を取られ、ことごとくチャンスを決めきれず苦しい展開でしたが粘り強く最後まで戦った成果が優勝という素晴らしい結果に繋がったと思います。

YMCA Bチーム


s厚木・東戸塚 3-1 ○
s戸塚・鎌倉 0-8 ●


初戦は、後半残りわずかな時間に3点取り返す劇的な展開で勝利するなど試合や待ち時間を通してチームとして結束が固まっていったのが感じられました!失点してもしっかりと前を向いていたみんなはすごくカッコよかったです!


最後は、全員で記念撮影!

 

参加してくれたメンバーの中には、この日が初めてYMCA杯に参加するメンバーもいました!暑い中みんなとってもよくがんばりました!
残念ながら今回参加できなかったメンバーも、2期にもまたYMCAカップがあるので是非参加してください!

横浜北YMCAサッカークラスでは随時体験を受け付けています。ご質問等がございましたらお気軽に横浜北YMCAサッカー担当内田までお問い合わせください。


横浜北YMCAサッカーリーダー 星 駿介
横浜北YMCA サッカー担当 内田 暁也