2017年7月28日金曜日

サッカークラブU-12 活動報告 

78日(土)第33回港北区大会 @大黒ふ頭公園

結果

vs大曽根SC 3-1〇

vs港北FC  1-1△

今大会最終日となります。悔いの残らない最終日にしていきましょう!

「最終日という事もありとても緊張した表情でした。」

朝からとても暑く、日差しを浴びるとじっとしていても汗が噴き出るほどでした。
しかしそんな暑い中でも走り続けられるチームこそ、勝利を勝ち取ることが出来るのだと思います。テーマは「相手よりも走り続ける!」。勝ちにこだわるのであれば、まずは走り続けられることですね。
 ゲーム形式のウォーミングアップを行いながら、各ポジションの役割を確認しました。ウォーミングアップから選手たち自らが声をかけるようにし、チームを盛り上げるようにしていました。


一試合目は大曽根SC戦です。




序盤はサイドでチャンスを作ることが出来ました。サイドの選手がコートの横いっぱいまで使うことが出来ていたので、広いスペースでボールを持つことが出来ました。ゴール前で何度かキーパーと1vs1になりましたが、ゴールを決めきることが出来ず。チャンスは作れていたのでこの調子で行けばゴールを決められるはず!と思っていましたが、終了間際に奪ったボールを処理ミスしてしまい失点。

失点はしてしまったものの、前半にチャンスは多く作れていたので諦めずに戦い続けることを伝え後半に挑みました!

後半に入ってからも諦めずにプレーし続けた結果、後半の中盤、サイドからのセンタリングで中の選手がマークを外し、フリーの状態になり、冷静にシュートを決めることが出来ました!同点に追いついてからは流れに乗れて、その後も立て続けに2点を追加して何とか勝利を掴みとることができました。

 



2試合目港北FC戦です。


前後半共にパスが繋がらず、落ち着かない時間が多くありました。ただ今回のテーマである「相手よりも走り続ける」ことは一生懸命やっていたと思います!


サイドで相手をかわせるものの、相手のカバーが早く上手く対応されてしまいました。前半は何とか守りきることが出来ましたが、後半開始早々パスがイレギュラーしてしまい失点を・・・。しかし選手は一試合目と違い諦めることなく走り続けました!その結果、徐々に自分たちのペースへ持っていくことができ、ついに同点弾を決めることが出来ました!


そのままの良い流れで逆転ゴールを決めたかったですが、残念ながらあと一歩というところで追加点は奪えず同点で終わってしまいました。

今大会を通じて選手を見てきましたが、リーダーから見て成長はし続けていると思います。勝ちは今回の一試合のみになりますが、負けてしまった試合や引き分けてしまった試合でたくさんの気づきを得ました。あとは今大会の結果をしっかり受け止め、選手・リーダー共々、夏の全国YMCAサッカー大会に向けて成長していき頑張っていきたいと思います!

本日は応援してくださった保護者の皆さま遠路はるばる足を運んでくださり誠にありがとうございました。それから対戦してくださった大曽根SC・港北FC様、運営を担当してくださった港北区協会の方々本当にありがとうございました。


 なお横浜北YMCAサッカークラブでは新しい仲間を大募集しております。ご質問や体験希望などがございましたらお気軽に横浜北YMCAサッカークラブ担当の内田までご連絡ください。
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html

横浜北YMCA サッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也