2017年2月25日土曜日

笑顔!元気!つながろう!富士山WINTER!!

富士山はじめてキャンプWINTER  報告

2月1112日(土~日)富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにて初めてキャンプに参加する子どもたちを対象にキャンプをしました。富士山YMCAといえば、目の前に見える圧倒的な存在の富士山!その雄大さに見とれる子どもたちが印象的でした。そして、夜は富士山から満月が昇る“パール富士”朝は富士山から朝日が昇る“ダイヤモンド富士”を眺めることができ、大自然を堪能しました。



1日目の日中は、手がかじかむ寒さの中でしたが、グループのみんなで協力し、はんごうを使った“蒸しケーキ”をつくりました。蒸している時間中、グループですすきの迷路に挑戦!大人よりも背の高いすすきに隠れ、子どもたちの「あっちにいってみよう!」など子どもたちの楽しそうな声が響き渡っていました。すすきの迷路が終わるとちょうど蒸しケーキの完成!
自分たちで作ったホカホカの蒸しケーキはおいしい~♪おいしく食べた後は、最後の片づけ、掃除まで頑張りました。


パール富士を見た後は、オリオン座を探したり、ミニキャンプファイアーで盛り上がり、楽しい夜が更けていきました。

2日目の午前中、「ありがとう」の気持ちも込めて、使ったお部屋を来た時よりもピカピカにしました。そして、ウイングブレード(エコヒコーキ)を制作…夢中になって絵や模様を書きこみ、青空の下おもいっきり飛ばしました。富士山YMCAの大草原を走り回る子どもたちと大空を飛び回るウィングブレード。いつまでも遊び続ける子どもたちの姿が印象的でした。



そしてなにより、初めてのキャンプを乗り越えられたのは、一緒に時間をともにしたお友だちがいたからこそであり、帰ってきた子どもたちの背中は一回り大きく、自信をつけた様子がみられました。



子どもたちはできた!という成功体験やお友だちと生活を共にすることから、多くを学び、成長します。これがキャンプの醍醐味ではないでしょうか。今回のキャンプで少しでも子どもたちが成長し、キャンプが楽しいと思ってもらえたらうれしいです。

またキャンプで会いましょう!!

横浜北YMCA 田北 孝紀