2017年2月22日水曜日

いじめのない社会をめざします!

本日はピンクシャツデー!
~いじめのない世界をめざそう~

2/22、本日はピンクシャツデー当日です。

横浜北YMCAのスタッフもみんなピンクのTシャツを着たり、
ピンクのネクタイをつけたりしてこの運動を広めます。


子どもたちの各クラスでも、いじめについて考える時間を持ちました。
いじめってどんなこと?どうすればいじめがなくなるかな?みんなに聞きます。



“いれてって言ったら、いれてあげる”
“ごめんねと言う”
“仲直りをする”
“相手の気持ちを考える”
“友だちを支える”

ど、子どもたち一人ひとり真剣に考えてくれました。
どれも大事なことですね。


館内の掲示もみんなの声がどんどん増えていきました。
子どもだけではなく、大人もすべきことを考えます。
子どもたちの顔や日々の話をしっかり聞くことも変化に気付くきっかけです。


一人ひとりがいじめについて考え、行動することがいじめ撲滅につながります。
傍観者ではなく、手をさしだすことができる人を増やせるよう
私たちはこれからもこの運動に取り組んでいきます。


(横浜北YMCA 尾原 萌子)