2017年3月4日土曜日

しながわ水族館にいってきました。

【横浜北YMCA児童発達支援きくな】

2月4日、2月18日、3月4日(土)に児童発達支援の子どもたちとしながわ水族館にお出かけに行きました。今回は年度の終わりという事で横浜北YMCAから遠い場所に行きました。今回の電車は長旅でしたが、「京急だー!」、「通過電車速いね!」など普段乗らない電車に喜んでいるお子さんもいました。最寄りの大森海岸駅から水族館まで歩く距離が長かったですが、ペンギンや魚の看板を見ながらみんなで歩くことができました。


館内の魚たちを見たり、ふれあい水槽にいたり、アシカのショーを見たりそれぞれの過ごし方で楽しんでいました。
今回のお出かけでは子ども達同士で手をつないでいる子がいたり、初めて会うお友だちに「お名前は何ていうのー?」という声が聞こえました。年度初めのお出かけではまだなかったので、お友だちを認識できるようになった事に成長を感じました。


少し遠い所へのお出かけも成功し、新たな事への自信につながったお子さんもいたと思います。これからも少しずつ色々な経験を積んでいきたいと思います。
(YMCA児童発達支援きくな 宮原あずみ)