2016年8月29日月曜日

Last Summer 無人島“猿島”

アウトドアクラブ 8月活動報告

8/28日(日)横須賀市 『猿島』にて海遊びをしてきました。当日は、台風の影響をギリギリ受けずプログラムを実施することができました。猿島にはフェリーでしか行けず、子どもたちは揺れる船にキャーキャーいいながら、航路を楽しんでいました。無人島に行く!子どもたちは船から猿島を眺め、ドキドキな活動だったのではないでしょうか。
 午前中は島内をウォークラリーを実施し、島内の歴史、自然に触れながら散策しました。毎年8月は日本にとって、忘れてはいけない大切な時期です。『戦争』『平和』。猿島は多くの学びや体験ができる場所です。猿島は、アメリカから本土を守る要塞でした。島内に弾薬庫、砲台跡、弾痕など数多くあります。かつて日本兵が海底から軍艦に向け爆弾を投じる作戦を実施していました。横須賀の海はその訓練場でもあり、訓練中に亡くなられた方も多くいたと言います。ほんの70年前にこのようなことが起きていたことを今回の活動をとおして触れることが出来たのは、良かったと思います。
 午後は、海遊び!以前の台風の影響で海は多少濁り普段の透き通った海ではありませんでしたが、海水温も高く、波にもまれながらも子どもたちはたくましく遊んでいました。
 YMCAの戻りウォークラリーで行ったビンゴの商品で、最後スイカを食べ活動を終えました。翌日から学校が始まる子どもたちも多く、最後の夏休みをたのしく過ごせたかな?今年度前期プログラムも早くて来月で最後!9月活動は2泊3日のキャンプです。4月からの活動のふりかえりでもあるこの活動。グループの仲間と力を合わせ、アウトドアスキルを思う存分に発揮し、キャンプを楽しみましょう!
9月にまた会いましょう~!

横浜北YMCA 健康事業部
田北 孝紀