2016年8月4日木曜日

ハワイアンリボンレイを作りました!

横浜北YMCA脳いきいき体操~コグニサイズ~のクラスでは、先日「ハワイアンリボンレイ」を作成しました。
このクラスは、認知症予防のコグニサイズ(脳を刺激する課題と有酸素運動を同時に行う体操です)を毎週行っているクラスです。
認知症予防には指先を使うことも非常に大切ということで、定期的に取り入れています。前回は布ぞうりを作成しましたが、今回はハワイアンリボンレイです。普段、クラスで名札を首からさげてコグニサイズをしているので、せっかくだからハワイアンリボンレイを作って、自分の名札をさげよう!ということで決まりました!
4mのリボンを2色自分の好きな色の組み合わせを選んでもらい、編み上げていきます。
皆さん「細かい作業で大変!」・「編み方間違えた~!」と言いつつ、出来上がるのが楽しみなようで、「その色もいいわね~」と終始お喋りしながら過ごしていました。
真剣・・・

1人1つ作成ですが、他の色合いもやりたと2つ作る方もいたり・・・
出来上がりはこんな感じ

次回は12月頃を予定しています!今後も様々なものを企画して皆さんで楽しんでいこうと思います!
(横浜北YMCA 健康運動指導士 溝部 文子)