2016年8月11日木曜日

一人ではできないこともみんなでやればできる!

【横浜北YMCA 発達教育支援事業・夏季ハーモニーキャンプのご報告】

8月5日~7日、御殿場・東山荘において「ハーモニーキャンプ」が行われました。このキャンプは、友だちとの関わりがうまくいかない・自分の気持ちがなかなか言い出せない・泊まりに行くことがちょっと苦手…そんな子どもたちがお母さん・お父さんの元を離れてリーダーとすごす3日間です。
みんなで円陣★「美味しいアイスをつくろう!」
天気は快晴。初日はグループ作りを目的としたコロシャカアイスクリン、2日目はダイナミックな自然であそぶ「ふじさんぽ」、3日目は「木とあそぼう!」とたくさんのプログラムを実施しました。厳しい暑さでしたが、キャンプ場に着くと広い敷地で、みんなのびのび思いっきり身体を動かして遊びました。普段はお母さん任せのこともキャンプの中では頑張ることができます。自分の洋服を畳む、お風呂に一人で入る、苦手な食べ物にも一口挑戦する…そんなみんなの頑張りをリーダーや仲間が見ています。「すごいね!」と声をかけられることで、子ども達は自分に自信を持つことができます。いつもと違う場所や人たちとたくさんのことを行う中で、多くの学びを得ることができました。
ふじさんぽ
ふじさんぽ名物『砂すべり』
しかし、いいことばかりではありません。自分の思うようにならなかったり、友だちに嫌なことを言われたり…。ぶつかってしまうのは相手の気持ちがわからなかったり、自分の気持ちが上手く伝えられなかったりするからです。その間をリーダーが少しフォローすることで、分かり合え、認め合うことができ、また彼らは仲良く遊ぶことができます。一人ではできないこともたくさんの仲間とならできる、そんなことを感じながら過ごすことができました。
木とあそぼう!
たった3日間ですが子どもたちの成長には驚かされます。たくさんの学びがあり、その中でたくさん褒められ、少しでも自信がついていたらと思います。我々リーダーも子どもたちから多くのことを学んだ3日間でした。2月には冬のハーモニーキャンプが実施される予定です。ぜひご参加ください!
(ハーモニーキャンプ担当 尾原萌子)