2016年7月24日日曜日

生活も協力する水泳合宿

横浜北YMCA:水泳合宿の経過報告

横浜北YMCAでは、群馬県にて水泳のレベルアップ向上を目指し、夏期水泳合宿を7/23(土)〜7/26(火)に実施しております。それぞれがベスト更新、ワッペンごうか、キック力や水のかき方の向上など、目標を持ってこの合宿に参加してくれています。
1日目の練習は始めて泳ぐプールの感覚を確かめつつ練習しました。1日目の目標としては、キック力と飛び込みスタートの動作習得を目指しました。特に飛び込みはいつも練習している北YMCAのプールではできないので、前に遠くに飛び込むことを意識して、何度も練習しました。少しずつですが感覚をつかんでいるメンバーもいたようです。
1日目の夕食は、野外炊事でカレーを作りました。中学生と小学生に分かれて、作成しました。火起こしから野菜の皮むきまで全て自分たちで実施しました。途中火が起きず、苦戦する場面もありましたが、キャンプの神様に知恵を授けてもらい、火を起こすことができました。
苦労して作ったカレーはとても美味しかったです!
2日目は軸とキックを意識して練習しました。体を揺らさずに泳ぐことは、キックや腕のかき、まっすぐ力強く泳ぐためにとても大切です。泳ぎの中で常にまっすぐを意識して練習しました。
3日目からはより練習が大変になると思いますか、たくさん動いてたくさん寝て、たくさん動いて残り2日間頑張りましょう!
(横浜北YMCA 小田切勇真)