2016年6月24日金曜日

鶴見中央地域ケアプラザ デイサービスにて体操を実施しています!

6月23日(木)、本日も鶴見中央地域ケアプラザのデイサービスを利用している方々へ体操を行ってきました!

私たちがみなさんのいるお部屋に入っていくと、大きく手を振って迎え入れてくれます。

「今日も来てくれたのね!」・「待っていたよ!」・「今日も元気だね!」
たくさん声をかけてくれます!いっぱいお話しをしてくれます!

10時30分から机を移動したりと体操ができるようにお部屋をセットし始め、準備ができたら開始です!
まずは身体をのばしたり、ほぐしたり・・・。その次は認知課題をこなしていきます。
好きな野菜は?出身地は?などなど。。。
本日の一番人気?!だったのは好きな甘いもの!甘いものはいくつになっても好きですね。どんどん出てきて、あれも好きこれも好き!!!
あんこを使った和菓子が大人気でした!

お茶休憩を入れて、後半は身体を動かして軽く汗をかき、認知課題と有酸素運動を一緒にやってみたり・・・
だんだん、皆さんも大きな声でカウントを一緒にするようになったり、掛け声をしてくれるようになってきました!


最後はみんな「今日も笑った!」・「汗かいた~!」

良いお顔してらっしゃいました! また来週の火曜日に伺います!


(横浜北YMCA 健康運動指導士 溝部 文子)