2016年6月1日水曜日

カヤックにチャレンジ!

【横浜北YMCA・SC Johnson協賛イベント「磯遊びとカヤック体験」のご報告】
529日(日)、横浜北YMCAでは、発達障がいの子どもと家族のためのファミリーイベント“磯遊びとカヤック体験をしよう!”を実施しました。このイベントは、()SC Johnson協賛で行われ、トライアングルクラスの在籍の子どもたちだけでなく、横浜市にお住まいの在籍でない方にもご参加いただきました。過去最多の1650名の多くのご家族の方にご参加いただき、YMCA三浦ふれあいの村でカヤック体験、そして午後は油壷マリンパークで過ごしました。
天気にも恵まれ、快晴の中、三浦のきれいな海で楽しむことができました。カヤックが初めてのメンバーも多くいて、最初は不安そうな表情を見せていました。しかし、他のメンバーが楽しそうに乗る姿を見たり、お父さんやリーダーと一緒に乗ったりすることで、すぐにコツをつかみ、「もう一回乗りたい!」と何度も何度も行う様子が見られました。
今回はお母さんやお父さんも多くご参加いただき、子どもと一緒にカヤックに乗ったり、磯遊びで一生懸命カニを探したり…と子どもに戻った様子で楽しむ姿が見られました。
午後は子どもチームをつくり、水族館をまわります。初めて会った仲間も多いですが、「あっちに行ってみよう!」と声をかけあいながら、過ごすことができました。
一日中、さまざまなことに挑戦し、たくさんの経験をすることができました。発達障がいのある子どもたちは、初めてのことが苦手だったり、不器用だったりすることから、新たなことへ挑戦することが難しいことがあります。ですが、ここではリーダー(指導者)と一緒に挑戦することで一歩踏み出すことでき、その経験は彼らの自信につながります。今後もさまざまな経験をすることができる機会を多く設けていきます。ぜひご参加ください!

(横浜北YMCA 尾原萌子)