2016年5月16日月曜日

キリスト教の記念日

横浜北YMCA:ペンテコステとは

5/15(日)はキリスト教にとって大切な【ペンテコステ】という日でした。ペンテコステとは、キリストの弟子たちの上に天から精霊がくだり、教会が誕生した日と言われています。

精霊とはどういうものなのでしょうか。神様からの言葉を私たちに伝え、とりなしてくれる存在が精霊というものなのだと思います。神様からの恵みをいただき、わたしたちと共にあり続けていてくれる存在なのだと思います。

教会とは神様へお祈りをする場所ですよね。お祈りとは清い心で本当に祈り、かなえたいと思うことが、神様の心に合えばその祈りはかなえられるそうです。お祈りをする意味は、ただ願いを聞き入れてほしいというだけではありません。神様から受ける恵が確かなものとなるように祈るという話を聞いたことがあります。
皆さんもぜひ、どんな小さなことでもいいので、お祈りをする時間をもてればと思います。近くの教会に足を運んでみるのも良いですね。
(横浜北YMCA 小田切勇真)