2016年4月6日水曜日

2016年度「脳いきいき体操」が始まりました!

昨年度から実施している「脳いきいき体操」“コグニサイズによる認知症予防”が2016年度のクラスが昨日から始まりました!

コグニサイズとは、認知(コグニション)+運動(エクササイズ)を同時に行うのがポイントの認知症予防の運動です。様々な課題を行いながら、脳を刺激していきます。

皆さん、週に1度のコグニサイズを大変楽しみにしてくれているようで、この日のために一週間がんばるのよ!みんなに会いにくるの!などのお言葉をかけてくださいます!





昨日、非常に嬉しいできごとが・・・!

昨年からずっと来て下さっている方が帰るときに、「今まで脳トレの“すりすりとんとん”が何をやってもできなかったのに、この間できたの!絶対この脳いきいき体操を続けてるからだ!と自身が持てたわ!これからもよろしくね!」と言われて帰られたことです。

その方がコグニサイズを始められてから、ちょうど1年くらいが経ちます。こうやって日常の生活の中で効果や変化を実感していただけることは大変嬉しく思います。

これからもたくさんの方に様々な効果を実感していただけるよう活動していこうと思います。

興味のある方は体験を随時受け付けておりますので、ぜひ一度お越しください!
(体験お一人1回/500円税込)


横浜北YMCA 健康運動指導士 溝部 文子