2015年12月2日水曜日

港北区役所へ行ってきました!

12月2日(水)港北区役所へ“コグニサイズ”の体験会に行ってきました。

対象は、地域の元気づくりステーションの中で中心的に活動をしている方々です。活動のひとつの参考としてコグニサイズをご紹介してきました。

前半はそれぞれのステーションの活動報告をしていただき、その後に体験会を実施いたしました。

皆さん、体操に関して非常に意欲的に実施しておられるみたいで、今の活動にさらになにか取り入れることができないか?と、とても前向きな気持ちで参加されています!




体験会では“コグニサイズ”についてのお話しをさせていただき、半分以上の方がコグニサイズを聞いたことがあると答えていました。少しずつではありますが、周知されてきているのかな?と感じます。体験はほとんどの方が初めてでした。

認知症についての知識や、運動をする際の注意点などをお伝えしながら実際にやっていただき、「難しい!けど楽しい!」と、終始笑顔!

今回は21名の方にご参加していただくことができました。継続的に地域の方々へコグニサイズの紹介や介護予防の体操などをしていけたらと思っております。
今後も積極的に出向いていきますので、次回のブログもお楽しみに!


(横浜北YMCA 健康運動指導士 溝部 文子)