2015年12月2日水曜日

「布ぞうり教室」 実施報告

~布ぞうり教室開催のご報告~


12月1日火曜日、脳いきいき体操にご参加いただいている方を対象に、「布ぞうり教室」を開きました。脳の中で指先を動かす範囲は非常に広いと言われています。そこで、普段はコグニサイズをしながら脳のトレーニングをしていますが、今回は指先を使いながら脳のトレーニングです!

10名の方にご参加いただきました。家にある着なくなったシャツを用意していただき、シャツを切るところから準備。それから布ぞうりを編んでいきます。皆さん色々と考えながらやられていました。



編み方を一つ一つ確認しながら、この色合いがいいかな?など、お隣の方と話をしながら進めており、皆さん和気あいあいと、楽しんでおられました!





また皆さんで、脳いきいき体操のクラスではない時間に集まる機会を作り、交流を深めていこうと思います!


(横浜北YMCA  健康運動指導士  溝部 文子)