2015年12月15日火曜日

「ぼく サッカー大好きです!」

【運動の苦手な子どもたちのためのサッカークラス トライシュート実施のご報告】

2015年12月12日(土) 鶴見養護学校において 運動の苦手な子どもたちのためのサッカーイベント「トライシュート」を実施しました。今年2回目の実施となり、12名の子どもたちが参加してくれました。
クラスのながれを確認した後、つかさリーダーから「聴く時間」「見る時間」「やる時間」の3つに分けてやっていくことを確認しました。その後、準備体操、ジョギング、ボールを持たないトレーニングでたくさん体を動かします。その後、ボールコントロールの練習、シュート練習をし、最後には保護者の方も交えてゲームを楽しみました。

クラスが終わった後、一人の男の子が「ぼく サッカー大好きです!」と満面の笑みで語りかけてくれました。グループでの活動が苦手だったり、運動自体が苦手な子どもたちにとって新しいスポーツに参加することは勇気のいることです。また、学校などで大きな集団の中では、なかなかボールを触れない子どもたちもいます。そんな子どもたちにとって、自信を得、楽しい時間が過ごせることを目標に今後も継続をしていきます。



  

                               横浜北YMCA 
                                 健康教育部        志賀 光
                                 オルタナティブ事業部  山中 奈子