2015年12月15日火曜日

月曜トライアングルクラス 2学期が終了しました

【月曜トライアングルクラス 実施報告】


2015年12月15日 月曜トライアングルクラス2学期が終了しました。トライアングルクラスは発達に凸凹のある子どもたちがソーシャルスキルや学習の学びをする場です。
毎学期最終日には、「お楽しみ学習」が行われます。いつもは先生から指定をされたプリントで勉強をしますが、最終日は自分の好きなプリントを選び取り、勉強をし、先生に採点をしてもらいます。廊下にすらっと並んだプリントを前に悩みながらも真剣に選び取りをしていきます。
いつも以上に難しい問題を選ぶ子、簡単な問題をたくさん選ぶ子…と各自 思い思いの学び方をしていきます。

    


またDクラス(中高校生クラス)では、クリスマス会を実施しました。先生方、保護者の皆さんの前で演芸・クイズ・ダンス・手品など様々な出し物を皆で考え実施していきます。人前で話すことの苦手だった子どもたちも積み重ねることで 多くのことができるようになっていきます。


                      

私たちは彼らと共に、多くの学びを得て、一つ一つの行事が自信につながるようなプログラムを実施していきたいと思っています。

横浜北YMCA

オルタナティブ事業部  山中奈子