2015年11月7日土曜日

ハマトレの体操指導へ行ってきました!

【横浜北YMCA・「神奈川区役所対外指導」のご報告】

116日(金)神奈川区役所へロコモ予防「ハマトレ」の体操指導へ行ってきました。10月にも行きましたが、今回はその続きで2度目の指導となります。10月の時に5名の方にロコモ度テストをしていただき、1ヶ月間ロコモ予防体操である「ハマトレ」をしていただきました。前回と今回でどのような評価や変化があるか・ということをしました。


2つあるテストのうち、「2ステップテスト」というものが皆さん数値が上がっておりました。皆さん、1ヶ月間やってこれほど変化があるとは!と驚きを隠せない様子で、中には「立ち上がりテスト」で、40cmはできたけど30cmはできなかったのに、11月に再度やってみたら30cmができた!という方もいらっしゃいました。確実に皆さんの身体の変化があったようです。
アンケートには無理のない範囲で、続けていけそう。とたくさんの方々に書いていただくこともでしました。11月は21名の方にご参加していただくことができ、うち3名は10月の時はお休みで、今回が初めてという方でした。また様々な場所へ出向き、色々な方と出会うことができればと思います。


(横浜北YMCA 健康運動指導士 溝部文子)