2015年11月4日水曜日

みんな集まれ!

2015年度北Yまつりのご報告

113日(火・祝日)横浜北YMCAにて、北Yまつりが開かれました。前日の雨の心配もなく、雲一つないおまつり日和でした。約1500人もの会員や地域の方がお見えになり、おまつりを楽しんでいただきました。

 今年度のテーマは『みんな集まれ!』。多くの方たちに、横浜北YMCAにあつまり、楽しんでもらおうと実行委員会で決定し、朝のミーティングにてスタッフ、ボランティアの方全員で声を出し合い、決起しました。
 
開始10時までには大勢の方が入り口に並び、一番に並んでいた子どもたちは、30分前には、すでに並んでいました。おまつりが始まると、それぞれが各ブースを訪れ、開始早々大盛況!子どもたちは、わたあめやチョコバナナなど手に持ち、ガラガラやゲームコーナーを楽しみ、いつもと違った横浜北YMCAを満喫していました。中でも、今年初めて行った、プールでのウォーターボールは、珍しさから受付が殺到し、1時間半以上待つ場面も!?2階で行われたバザー・キッズマーケットでは、多くの方から献品を頂き、豊富に商品が並びました。









































午後は、年間プログラムのダンス、チアダンス、体操、空手のお友だちによる発表会を行いました。普段の練習の成果を人前で披露するということは、ドキドキでしたが、子どもたちは歓声や拍手がとても嬉しかったようで、終わると『楽しかった!』『出れてよかった!』『みんなもうまくできてよかった』などぞれぞれの思いを話していました。スタッフやリーダーは、普段から子どもたちと一緒にプログラムを共にしていますが、人前に出て、堂々と演技している子どもたちの様子をみて、とても感動し、成長を感じた時間にもなりました。
























 横浜YMCAのバザーの売り上げは、『国際・地域協力募金』に充てさせていただきます。使途先は、アジア圏の医療、教育、自立支援や災害支援。国内では、子どもの貧困問題や日本で生活する外国籍の方たちなど、地域に住む方々とのつながりを深めるプログラムを行わせていただきます。

今年度も地域の企業、団体やボランティア、YMCAで働くリーダーなどのご協力を得て、無事北Yまつりを終えることができました。誠に勝手ながらこの場を借りて、協賛していただいた方々、誠にお礼申し上げます。ありがとうございました。


横浜北YMCA 北Yまつり事務局
田北 孝紀