2015年11月10日火曜日

発達障がい支援プログラムリーダートレーニングを行いました。

【2015年度第2回オルタナティブ事業部リーダートレーニング実施報告】

2015年11月7日(土)湘南とつかYMCAにおいて トライアングルクラス(発達障がい支援プログラム)を担当しているリーダーのための勉強会が行われ、横浜YMCA全体から35名のリーダーが参加して実施されました。
今回は「自己理解プログラムを体験しよう」という題目で実際にクラスで行っている自己理解に関するプログラムを体験しながら、子どもたちに必要な支援を考えていきました。
 



新しいゲームを体験した時の気持ちや、場面を想定しながら自分の気持ちがどのくらいの割合かを考える「気持ちメータ」、自分について評価をする「ワークシート」など、大人にとっても自己理解の難しさを味わいました。私たちはこれらを子どもたちにいかに伝えていくかが大切であると思っています。次回は2016年3月を予定しています。

オルタナティブ事業部
山中奈子