2015年11月14日土曜日

0-1歳児親子体操に行ってきました

【菊名愛児園保護者会 0-1歳児親子体操実施報告】

2015年11月14日(土) 横浜北YMCAからあるいて5分ほどのところにある菊名愛児園の保護者会からの依頼で、0-1歳児対象の親子体操を実施しました。
当日は親子12組が集まりました。
最初に親子でスキンシップゲームを行います。お母さんの膝にのってバランスをとったり、リズムよくジャンプをしたりします。その後は2グループに分かれてリレーを行います。最初は親子で、次は親子別々に行います。お父さん・お母さんが元気にやっている姿を見て、1歳児もひとりでリレーを行うことができていました。




最後はたくさんの新聞紙をビリビリに破ります。家ではなかなかできない遊びです。
たくさんの新聞紙を思う存分やぶりました。
最後には雪のようにみんなでまいて遊びました。
最初は人見知りをしていた子どもたちも最後にはニコニコの笑顔で終えることができました。


 横浜北YMCA 山中奈子