2015年10月8日木曜日

神奈川区役所へ行ってきました!

10月7日(水)、神奈川区役所へ

“ロコモ予防研修会 ~ハマトレ体操~「いつまでも歩ける身体をつくる」”

という研修会の指導に行ってきました!


この研修会は、地域でサークル活動やボランティア活動をしている方々を対象としたもので、神奈川区では初めての試みだそうです!
27名の方々にご参加いただき、ロコモ予防の体操「ハマトレ」をしてきました。


来館した方からロコモ度チェックをしていき、皆さんがそろったところで講義開始。始めにロコモに関する基礎的な知識をお伝えし、運動の大切さなどをお話しさせていただきました。



次は実践!ひとつひとつの動きを確認しながら応用やどこの筋肉・関節にアプローチをしているのか説明しながら行っていきました。

最後、抽選で選ばれた5名の方がロコモ度テスト(立ち上がりテスト/2ステップテスト)をし、次回までに少しでも変化をしているよう、1か月間ハマトレを頑張ってくるとのことでした、皆さん頑張ってくださいね!


※ロコモとは、加齢に伴う筋力低下や骨・関節の疾患など運動器の障害がおこり、「立つ・座る・歩く」などの移動能力が低下する状態のことをいいます。

※ハマトレは、横浜市が高齢者の「歩き」に着目して開発したトレーニングで、ストレッチやウオーキングなどと合わせて行うと効果的です。

この研修会は2回セットの研修会となっております。(10月7日と11月6日)
次回は11月6日(金)の予定で、今回よりもさらに実践編の時間を多くとっていきたいと思います。
またブログにアップいたしますので、お楽しみに!


(横浜北YMCA 健康運動指導士 溝部 文子)