2015年10月20日火曜日

あれ?今何のとき??


アウトドアクラブ10月活動報告

1018()鎌倉駅~江ノ島駅間で江ノ電すごろくを行いました。鎌倉駅からスタートし、サイコロの出た目の数だけ進み、各駅のミッションをクリアしながら江ノ島駅を目指します。
今月のテーマは『あれ?今何のとき??』。活動の主が電車に乗っているため、車内でのマナーや公共のルールを周りの様子を見て、身につけて欲しいとリーダーたちからの願いで“呼びかけ”を意識しました。子どもたちは、珍しい電車で興奮気味ではありましたが、高学年のおにいさん、おねえさんを中心に、リーダーからだけでなく、メンバー間でも呼びかけていました。



最初は湘南・鎌倉の雰囲気は大人向けかな~?とリーダーと話し合いながら準備をしていましたが、いざ、江ノ電に乗ると、初めて乗る電車に興味津々!車内のレトロな雰囲気やゆっくりと街中を駆け抜けていく江ノ電に、子どもたちは惹きつけられていました。車窓からの景色は、民家とスレスレの距離を走る見たこともない光景で、中には玄関が線路側にある民家を見て、「どうやって家に入るんだろう??」と目を丸くして眺める様子が印象的でした。




 活動中、各グループで昼食をとります。なぜ楽しいご飯の時間、横一列で食べているのでしょうか?

これは、トンビ対策です!トンビは女性、子どもを対象に、かつ背後から獲物を狙っており、とても頭の良い動物です。しかし、トンビに負けていない子どもたち!背後をつかれないために壁に背を向けていると、人の目が見えるため襲ってきません。自然と共に生かされている私たちは、時折襲ってくる自然の驚異に、対策を施さなければいけないことがあります。アウトドアクラブでは、自然を相手に活動することが主になってくるため、このように、常に自分の身を守り、危機管理能力を養う機会にもなったのではないでしょうか。

今月は、後期初めの活動でグループが新しくなりました。あまり話したことがない、歳の違うお友だちといろいろ交流ができた活動になりました。



来月は、東京ドーム9個分の広大な敷地の富士山YMCAで中央YMCA、川崎YMCAのアウトドアクラブのお友だち合同で『ジャンボリーキャンプ』を行います。3つのYMCAが混合でグループ活動を行い、交流を図ります。一般の体験も受付ていますので、ぜひ、みんなで盛り上がりましょう!

横浜北YMCA アウトドアクラブ担当
田北 孝紀