2015年10月30日金曜日

10月23日 都筑区役所へ行きました!

10月23日に、2回目となる都筑区役所へコグニサイズの指導に行ってきました!

「ココロとからだのいきいき講座」
講座の内容は、~コグニサイズで健康促進! 認知症を予防しよう!~


地域でボランティアやサークル活動をしている方はもちろん、一般の方も沢山いらっしゃり、合計で40名近くの方にご参加いただきました!

前半は認知症についての理解を深めるため簡単な講座を・・・その後にコグニサイズの実践をしていきました。



「認知症についてなんとなく知っていたけど、きちんと理解することが大切なのね。」
コグニサイズの体験後には、「これならできそう!」・「飽きずに続けられる!」などのご意見をいただきました。

様々な場所で(区役所やケアプラザなど)コグニサイズの体験会が増えています。今後も指導へ行く予定ですので、お時間など合いましたらぜひ、いらしてください!


(横浜北YMCA 健康運動指導士 溝部 文子)