2015年7月3日金曜日

鶴見へ「コグニサイズ」の指導に行ってきました!

横浜北YMCA・コグニサイズ対外指導のご報告】

7月3日(金)、鶴見コミュニティハウス・生麦地域ケアプラザ・鶴見中央ケアプラザ3館合同イベントの「コグニサイズで体も脳も元気!!」という教室に、指導へ行ってきました!

16名と、たくさんの方にご参加していただくことができました!

クラスの最初はコグニサイズってなぁに?ということで、コグニサイズについてのお話しをさせていただきました。様々なステップを踏み、有酸素運動をしながら計算やしりとりなどをします。体を動かしながら脳も一緒に運動します!



~認知症予防に有効な運動ということで、皆さんふむふむ・・・と真剣!~

実際にやってみると、「できな~い!」・「難しい!けど頑張りたい!」などなど・・・たくさんのご意見をいただくことができました!


~順番にひき算をしています、「あ!間違えちゃった!」など笑いがたえません~



~ラダーを使用してステップに挑戦!~


終わった時は皆さん「あ~頑張った!」・「楽しかった!」と嬉しいお言葉がたくさん!
終始笑いがたえない時間となりました。
雨が降る中ご参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
これからも、様々な地域に出向き、よりたくさんの方々に運動をお伝えできるよう活動していきたいと思います!


(横浜北YMCA 健康運動指導士 溝部 文子)