2015年7月3日金曜日

「かして」 「いいよ!」

横浜北YMCA・発達障がい支援 トライアングルクラスのご報告】

横浜北YMCAでは発達障がい支援トライアングルクラス(学習支援+ソーシャルスキルトレーニング)を水曜日に行っています。7/1(水)のソーシャルスキルトレーニングの時間、低学年のクラスでは工作を行いました。1・2年生クラスでは、さかな釣りで使うさかなを、3年生クラスでは、フリスビーをつくりました。













道具の使い方を練習するのはもちろん、友だちと一緒に作業をするときのやりとりも練習しました。使いたいペンがあるときは、「青色貸して」と伝え、「いいよ」や「終わるまで、ちょっと待って」と言うこと。友だちが待っているときは早めに終わらせること、などを確認しました。みんな上手にやりとりをしながら、一人ひとり個性のでる作品をつくることができました。
中学生のクラスでは、オリジナルのスポーツを考える話し合いを行いました。もともとあるスポーツを組み合わせたり、新しいルールを考えたり、みんなで一つの新しいスポーツを考えます。今ないものを考えることは難しいですが、リーダーがヒントをだしながら、少しずつ意見をだし、決めることができました。
 横浜北YMCAでは、困難を抱える子どもたちに対し、より多くのサポートができるようプログラムを企画しています。詳細につきましては、お気軽に横浜北YMCAまでお問い合わせください。
  
                       (横浜北YMCA 尾原萌子)