2015年6月29日月曜日

ストレスを発散して心も体もいきいきと!

神奈川LD等発達障害児・者親の会「にじの会」青年部 ストレスマネージメント講習会 報告

2015年6月28日(日) 西区社会福祉協議会「フクシア」において「にじの会」からの依頼で、「ストレスマネージメント講習会」を実施しました。青年8名 保護者5名 総勢13名の参加がありました。
今年で4回目を迎える講習会で、普段仕事や学校などでなかなか体を動かさない青年たちへの軽運動と、今年から参加者同士の触れ合いの間を提供すべく、グループで楽しめるゲームを実施しました。



最初は軽いストレッチ・椅子に座っての運動、その後グループゲームで楽しみました。人間知恵の輪や並んでみよう!などコミュニケーションを大切にするゲームを中心に行いました。緊張していた参加者の顔にも笑顔がこぼれていました。

発達障がいの青年たちは、学校を卒業すると運動をするチャンスはどんどん少なくなってきます。元気に働き続けるためにも軽度な運動は継続する必要があります。これからも多くの青年たちが体を動かし続けられるよう、サポートをしていきたいと思います。

横浜北YMCA トライアングルクラス
(発達障がい支援クラス)
山中 奈子