2015年7月20日月曜日

夏だ!流しそうめんだ!

横浜北YMCA・発達障がい支援 アウトドアトライ7月活動のご報告

7月18日(土)、横浜北YMCAではアウトドアトライ7月活動「流しそうめんを楽しもう!」を実施しました。今回は、旭区にあるこども自然公園の青少年野外活動センターにて、流しそうめんを行いました。
 YMCAに集合し、その日の予定と外でのルールを確認してすぐに出発です。電車に乗るときのマナー【・小さな声で話す ・座れないときもある ・階段をつかう】を確認すると、みんな「わかっているよ!」と答えてくれました。実際も自分たちで声の大きさを気にする様子が見られました。
 最寄り駅の南万騎が原駅に到着し、グループごとにスーパーで買い物をしました。グループで協力しながら、買うものを探すことができました。その後、公園まで歩き、いよいよ流しそうめんです。その前の準備として、薪割りと野菜を切ることにもみんなで少しずつ挑戦しました。

 

 流しそうめんが始まると、みんなの顔が真剣な表情に変わります。流れてくるそうめんを取ろうと一生懸命にお箸を動かします。取ることができると、「取れた―!美味しい!」と笑顔で話してくれました。そうめん以外にも、トマトやきゅうり、かまぼこなど…いろんなものを流して楽しみました。丸いトマトには、お箸で取ることに苦戦する姿も…。流しそうめんでお腹いっぱいになった後は、公園で遊具やドロケイをして、遊んで帰ってきました。

発達障がいのある子どもたちは自分の興味のあることだけに偏りがでたり、友だちとのやりとりが難しかったり…グループでの活動が苦手な子が多いです。このアウトドアトライでは、たくさんのことを経験する機会を設け、様々なことに挑戦するきっかけを作っていきたいと思います。また、友だちやリーダーとの関わりを通して、グループでの活動の難しさと楽しさを伝えられたらと思います。
次回は、10月の活動を予定しています。興味のある方は、ぜひお問い合わせください!

(横浜北YMCA 尾原萌子)