2015年7月15日水曜日

着衣泳@菊名小②

715日(水)、本日は菊名小学校3年生と5年生の着衣泳を実施しました。先日の46年生の時とは打って変わり暑すぎるくらいの快晴で、プールの水がとっても気持ちの良い天気となりました。

5年生は今回が3回目となる着衣泳になります。去年よりも泳げるようになったお友だちも増え、夏休みが間近にせまる中海水浴や川遊びが楽しみなお友だちも多いようでした。そのため、全体練習ではみんなでプールの中をぐるぐる回って川の激しい流れを体験し、自然の脅威を身を持って感じてもらいました。そして、1番大切なことは危ない場所に近づかないことだけど、それでももし海や川に落ちてしまったらどうすればいいのか?ということをグループに別れ、それぞれのレベルに合わせて身を守る術を学んでいってもらいました。


また、3年生は今回が初めての着衣泳体験となりました。ドキドキの初体験となりましたが、体験後の感想では「水の中に入ると髪の毛がまとわりついて息がしづらかった」、「ズボンが重くてバタ足が上手く出来なかったし、脱げそうになって引っかかってしまった」と発表してくれ、着衣で水に入ると動きづらいし危険だ!ということをしっかりと学んでもらえたようでした。


今日学んだことをお家の方にお話をしながら復習していただき、安全に気を付けこれから待っている楽しい夏休みを思う存分過ごしていってもらいたいと思います!


今回も暑い中ボランティアで関わってくださったリーダーの皆さま、ありがとうございました!!


横浜北YMCA
林 陽子