2015年6月24日水曜日

「ファン&クオリティー」の実践を目指して・・・

横浜YMCA・「サッカーリーダートレーニング」のご報告】
6月21日()に瀬谷スポーツセンターにて横浜YMCAサッカーリーダートレーニングが行われました。リーダートレーニングとは、YMCAサッカーリーダーとしてより良いプログラムを実施するために、指導力向上のため横浜YMCAすべてのサッカースタッフ・リーダーが集まり定期的に行うトレーニングのことです。
今回は講師として神奈川県サッカー協会キッズインストラクターの飯塚洋さんをお招きしてのトレーニングとなりました。
 


今回は「低学年に必要なスキル」をテーマに行っていただきました。
ウォーミングアップでは体幹を意識したメニューを行いました。ただし、中高生が行うようなトレーニングではなく、遊んでいるうちに自然と体幹が鍛えられるようなメニューを紹介していただきました。その後はドリブルのトレーニングを行いましたが、ただコーンをよけてドリブルするような一般的なものではなく、相手がいる中での実践的なトレーニングでした。トレーニングの中では実際の試合に必要な「顔を上げる」や「相手との駆け引き」の要素を含んだものが多く、指導者の私たちが行っても楽しく、さらに上手になっている実感がわくものばかりでした。




このように楽しいことはもちろんですが、より実践的で質の高いトレーニングだというのが印象的でした。日本サッカー協会の指針として「ファン&クオリティー」という言葉があります。それは「低学年層の子どもたちには第一にサッカーを楽しんでもらう、だけど楽しませつつ質も向上していきましょう」という意味です。
横浜YMCAのサッカークラスのリーダーたちもこの「ファン&クオリティー」をサッカーメンバーに実施できるように日々努力していきます。




このように横浜YMCAでは定期的にトレーニングを積んだリーダーがクラスの指導を行っております。
サッカーをやってみたいけどちょっと不安だなぁ・・・
どんな人が教えてくれるのだろう?
そんな方は一度サッカークラスに遊びにきませんか?横浜YMCAでは年間を通してクラスの体験ができます。
明るく楽しいリーダーがみんなを待っています!ぜひ一緒にサッカーをやりましょう!

>>詳しくはこちら

横浜北YMCA 内田 暁也
藤沢YMCA 関口 努