2015年6月24日水曜日

ハマトレ指導に行ってきました!

横浜北YMCA・大豆戸地域ケアプラザ「ハマトレ」のご報告】

6月24日(水)本日も大豆戸地域ケアプラザ「カラダも頭もリフレッシュ」の体操教室で、ハマトレ指導に行ってきました! 
ハマトレは猫背改善、傾き改善、足関節、股関節伸展、バランスの5つのテーマから構成されています。

その中でも、前回やらなかったバランスについて中心に行いました。
(
線の上をつぎ足やジグザグ歩行で歩くバランスの他に体幹もしっかりしていないと真っ直ぐ歩くのはとても難しいです)
最初は真っ直ぐ歩けなかったけど、数回やったら傾かないでバランスをとりながら歩けるようになってきました!
皆さん、日々の積み重ねが大事なのね、と再確認。少しでも続けていこうと気持ちが前向きになっていました!
「ほめられると、嬉しくなって真っ直ぐ歩けないわ()」とおっしゃっている方や、左右のバランス差に気づいた方もいました。
朝、教室に入るとお互いにお話をされていました。「あの動きは難しい、これならもっとできそう」などなど。参加者同士がハマトレについて話をするようになっていて、体操について興味を持っていただくお手伝いができたかな?と感じました。

中には、終わったら途中まで一緒に帰る方もいて、仲間作りのお手伝いもできたのではないかと思います。地域の繋がりが少しずつできていったらいいなと思います。
また私が名札に付けていた認知症サポーターの印であるオレンジリングに興味を持ってくださる方もいて、講習会があったら今度参加してみようかしら、ともおっしゃっている方もいました。
ハマトレ指導の他に仲間作りや、色々な体操、認知症について理解を深めてみようなど様々なお手伝いができたのではないかと思います。

次回は9月から馬場地域ケアプラザの体操教室に伺う予定です。
興味のある方はお問い合わせください!
横浜北YMCA

健康運動指導士
溝部文子