2015年5月28日木曜日

いろいろな電車に乗って!

横浜北YMCA・発達障がい支援トライアングル アウトドアトライ5月活動のご報告

5月24日(日)、横浜北YMCAではアウトドアトライ5月活動「えのすいにいこう!」を実施しました。今回は、行きは江ノ電、帰りは湘南モノレールといろいろな電車に乗って、片瀬江ノ島にある『新江ノ島水族館』へ行きました。





 YMCAに集合し、その日の予定と外でのルールを確認してすぐに出発です。電車に乗るときのマナー【・小さな声で話す ・座れないときもある ・階段をつかう】を確認すると、みんな「わかっているよ!」と答えてくれました。実際も自分達で声の大きさを気にする様子が見られました。
 新江ノ島水族館に到着し、昼食をとった後はみんなでイルカショーをみました。目の前でイルカやアシカたちのパフォーマンスをみることができ、みんな大興奮!「すごーい!」という歓声が湧き起こります。


















   その後は、グループごとに自由行動となりました。グループの仲間と何を見たいのか相談し、見学をします。たまに、他のメンバーたちは次のところに行きたいのに、一人はまだ見たい…と意見がぶつかることがありましたが、お互いの気持ちを考えることをリーダーが伝えると、「もうちょっと見てもいい?」や「待っていてくれてありがとう。」などの言葉がかけられるようになっていました。帰りの湘南モノレールでは、「空飛ぶ電車だ!」という声が聞こえ、なかなか乗らない電車をとても楽しんでいる様子が伝わってきました。

 発達障がいのある子どもたちは自分の興味のあることだけに偏りがでたり、友だちとのやりとりが難しかったり…グループでの活動が苦手な子が多いです。このアウトドアトライでは、たくさんのことを経験する機会を設け、様々なことに挑戦するきっかけを作っていきたいと思います。また、友だちやリーダーとの関わりを通して、グループでの活動の難しさと楽しさを伝えられたらと思います。
次回は、7月の活動を予定しています。興味のある方は、ぜひお問い合わせください!

(横浜北YMCA 尾原萌子)