2015年5月26日火曜日

海につかりながらの潮干狩り

横浜北YMCA・アウトドアクラブ5月活動のご報告
5/17(日)横浜市金沢区海の公園にて潮干狩り体験を行いました。当日は、前日の雨の心配もなく、微かに雲がかかり、暑すぎず活動しやすい天候に恵まれました。干潮時より少し時間が遅くなったこともあり、海につかりながらの活動になりました。


 当日は、予報により貝の採れる数が多く、持参した熊手で掻くだけで、多くの貝がゴロゴロ採れ、慣れてくると手を使って貝を採る子どももいました。中にはヒトデを捕まえ、普段見ることができない生き物を見て、興奮する子どもたちの姿が印象的でした。海が満ちていたため、海とふれあい、肩まで入り楽しんでいる様子もうかがえました。                                                                                                                                                 



 2015年度アウトドアクラブのテーマは『OMOIYARI』。「お友だちと共に楽しむアウトドア」を目標に、毎月「おもいやり」を持つために何をするかテーマを決めています。5月は、「人の話をきちんと聞く!」をテーマに掲げ、リーダーからのお話し、お友だち同士のお話に耳を傾け、思いやりを持つ第一歩としました。今回は、海ということで、危険もあり、現地が広範囲な敷地であったため、「お約束」をしっかり守り、活動することができました。







今回は、海の活動でしたが、川、山、宿泊など様々な活動を年間を通して体験をしていきます。また、他者を思いやる気持ちを大切にし、心も体もたくましく育つ子どもたちに今から楽しみです。
 6月の活動は、『チャレンジ宿泊』です。「防災」をテーマに、炊事やテント泊など普段の生活から離れて、いろんなことにチャレンジします!


夏キャンプを考えている方、アウトドアに関心がる方等々体験募集中です!ぜひ、ご連絡お待ちしております。

(横浜北YMCA 田北 孝紀)