2015年6月3日水曜日

快晴の中でのカヤック体験!

横浜北YMCA 発達障がいの子どもと家族のためのファミリーイベント「磯遊びとカヤック体験」のご報告

5月31日(日)SC Johnsonとの協賛で発達障がいの子どもと家族のためのファミリーイベント「磯遊びとカヤック体験」を実施しました。今回はYMCA三浦ふれあいの村にて、16組の家族と共に活動を行いました。

横浜駅に集まって、バスで三浦ふれあいの村に出発です。バスでは家族紹介やじゃんけん大会で盛り上がりました。三浦ふれあいの村に到着し、準備をした後、カヤックに乗る際の注意をよく聞き、二人一組でカヤックに乗り込みます。当日は雨の予報でしたが、みんなの気持ちが届いたのか、雲一つない快晴!一人ひとりパドルを持って広い海へ出発です!少し波が高かったですが、みんな笑顔いっぱい、達成感のある誇らしげな顔で帰ってきました。
       

カヤックが終わると、磯遊びへ。磯では、カニや大きなアメフラシを発見!袋に入れてみんな観察していました。自然と「ぼくにも見せて」「いいよ」の正しいやり取りができていました。
ごはんを食べて、午後はバスで油壺マリンパークへ。グループや家族ごとに水族館の中を回ります。イルカのショーでは目の前でジャンプするイルカやアシカたちのパフォーマンスに、「おー!すごーい!」と歓声があがっていました。




今回はSC Johnson様のご協力のもと、活動を実施することができました。また、今回は海外から、日本に研修に来ているJICAの方々と一緒に活動を行いました。発達障がいのある子どもたちは、好きなことに偏りが出てしまい、色々な場所に行くことや経験することが難しかったり、苦手なお友だちがとても多いです。普段なかなか体験することのできない、磯遊びやカヤック体験ができたこと、海外の方々と活動できたことは、子どもたちにとって大きな成長につながると思います。今回のキャンプに参加していただいたみなさん、そして協賛していただいたSC Johnson様にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。                         
                       (横浜北YMCA 落神 李子)