2015年5月22日金曜日

コミュニケーション力を育てる!

横浜北YMCA・新規開講クラススタートのご報告

横浜北YMCA発達障がい支援トライアングルプログラムでは、5月よりスマイルクラスを開講しました。スマイルクラスとは、ゲームやスポーツを通して、社会性やコミュニケーションの力を育てるソーシャルスキルトレーニングのクラスです。
スマイルという名前には、
Share your Message to Improve Life with Everyone.
という想いが込められています。『子どもたちの毎日が、笑顔に満ちあふれたものにするために、みんなと一緒によりよく生きるために、あなたの想いを分かち合うこと』そんな思いを込めてクラスを開講しました。
低学年版「こんなときどうする」
高学年版「こんなときどうする」

5月12日(火)より小学生7名の参加でクラスが始まりました。クラスでは、横浜YMCAオリジナルプリントから「こんなときどうする?」を用いて、基本的なマナーやスキルを学習する時間を設けています。低学年のクラスでは、選択肢が合っているのか、間違っているのかを一つずつ確認します。高学年のクラスでは、自分たちでどんな対応がいいのか悪いのか話し合って確認します。
その後は、さまざまなゲームを通して、「友だちと話し合って決める」「協力してやりとげる」ことを学びます。



 横浜北YMCAでは、困難を抱える子どもたちに対し、より多くのサポートができるようプログラムを企画しています。詳細につきましては、お気軽に横浜北YMCAまでお問い合わせください。


(横浜北YMCA 尾原萌子)