2015年2月11日水曜日

自信につながるキャンプ

 横浜北YMCA・冬のハーモニーキャンプのご報告

 2月7日~8日、御殿場・東山荘において「冬のハーモニーキャンプ」が行われました。このキャンプは、友だちとの関わりがうまくいかない・自分の思うことがなかなか言い出せない・泊まりに行くことがちょっと苦手…そんな子どもたちが参加します。不安もありますが、少し頑張って過ごす2日間は彼らの自信につながります。

 このキャンプのメインは“さるボード”これは、東山荘のさるリーダーが開発したそりのようなものです。腹這いになって乗ったり、座ったりして雪の上を滑ります。前々日の雪でキャンプ場にもすでにたくさんの雪が積もっていたので、初日からキャンプ場の中でさるボードの練習です。みんな様々な滑り方で楽しんでいました。「一緒に滑ろう!」と声をかけ、みんなで並んで滑ったりもしました。
いよいよ2日目は富士山5合目に行って、本番です。富士山に向かう途中雪が降ってきて、雪の中の“ふじさんぽ”となりました。さるボードで少し遊び、そのあとは雪の広場で雪合戦やトンネルをつくって楽しみました。神奈川ではなかなか見ることのできないさらさらの雪にみんな大興奮でした。
キャンプは生活です。いつもと違う場所や人との関わりの中で、多くの学びを得ることができます。何度かメンバー同士でぶつかってしまうこともありました。ぶつかってしまうのは相手の気持ちがわからなかったり、自分の気持ちが上手く伝えられなかったりするからです。その間をリーダー(指導者)が少しフォローすることで、彼らは仲良く遊ぶことができます。そして、仲直りをすることで彼らの成長にもつながります。このキャンプでは、開村式でみんなに①自分のことは自分でする②楽しいことをたくさん見つけることをお願いしました。キャンプの最後にみんなにできたかどうか聞くとたくさんの手が挙がりました。そして友だちのいいところを見つけられたお友だちもいました。たくさん遊んで、たくさんケンカして、たくさん成長できたキャンプでした。来年度も夏季と冬季で実施予定です。ぜひご参加ください。
(横浜北YMCA 尾原萌子)