2015年2月24日火曜日

自然の中から新たな発見!!

横浜北YMCA・アウトドアクラブ2月活動のご報告

2015年2月14日(土)~15日(日)アウトドアクラブの2月活動を長野県にあります高遠青少年自然の家にて行いました。横浜北YMCAのアウトドアクラブでは、年間を通じて月に1度、日帰りまたは宿泊プログラムを実施しております。今月の活動は、1泊キャンプで『雪あそび』を行いました。
1日目の雪あそびでは、雪だるまなどを作るだけではなく、スノーシュー(雪上を歩くための道具で短いスキー板の様なもの)を履きながら林間コースを散策しました。散策しているうちに、動物の足跡を発見したり、川が凍っている上を歩いてみたりと横浜では味わうことができない貴重な体験をすることができました。その他では、かまくらづくりに挑戦したり、雪のすべり台で遊びました。夜のプログラムでは、高遠青少年自然の家のプラネタリウムをお貸りして、長野県で観れる四季の星空を映像で観ました。1日目の夜の天気は、とても冷え込んでいましたが夜空に輝く星ははっきりと見え、プラネタリウムで覚えた星を探しながらロッジ(宿泊場所)に戻りました。
 
2日目は、そりあそびを行いました。長さは、100~120m程もあるコースです。ひとりで正座をしながら乗ってみたり、うつ伏せでそりに乗ってみたり、子どもたち同士で連なって滑ってみたり様々な滑り方で大いに楽しみました。初日から帰るまで自然豊かな環境のなかで思いきり遊んだ2日間でした。
あたり一面が雪でいっぱいだった今回のキャンプは、子どもたちにとって普段体験することできない貴重なものとなったかと思います。私たちの団体だけではなく、他団体の方々との集団生活では、子どもから成人の方々と関わる機会もあり、子どもたちにとってはとても良い経験になりました。次回で今年度の活動も最後になります。親子で参加できる野外炊事と一年間の振り返りをしたいと思います。
(横浜北YMCA 伊東紗佳)