2015年2月4日水曜日

好きなことの幅を広げる

横浜北YMCA・発達障がい支援トライアングル アウトドアトライ1月活動のご報告

1月31日(土)、横浜北YMCAではアウトドアトライ1月活動「ボルダリングをしよう!」を実施しました。今回は、誰でも気軽に始められるボルダリングに挑戦です。YMCAに集合して、バスでクライミングジムまで向かいます。乗る前にバスの中での約束を確認すると、声の大きさなど全員しっかりと気を付けることができました。
ジムに到着するとたくさんの石の壁にみんな驚いた顔を見せます。準備体操をしっかりしてから、いよいよ挑戦です。ほとんどの子どもたちが初めての挑戦だったので、最初はどう登っていいかわからず、すぐに落ちてしまいました。ですが、ジムのインストラクターの方に教えてもらいながら何度も挑戦するとどんどん上手になります。少し登れるようになると子どもたちも楽しくなり、「リーダ―(指導者)登っていい?」と聞きながら自ら登っていきました。ゴールの石をつかむと「いけたよ~!」と嬉しそうに話してくれました。たった2時間という時間でしたが、その中で一人ひとりの成長をとても感じました。
ジムをでて近くの公園でお弁当を食べ、少し遊んでからYMCAに戻りました。戻る途中でスーパーにてグループごとに果物とフルーチェを相談して買い、おやつ作りをしました。何にするか一人で決めずに相談するスキルも大切です。ケンカすることなく決めることができていました。そして最後にすごろくを作って遊びました。どんなすごろくを作るのか、ここでも相談することが求められます。意見がぶつかりながらも、譲ったり意見を組み合わせたりして楽しい時間を過ごすことができました。

発達障がいのある子どもたちは自分の興味のあることだけに偏りがでたり、友だちとのやりとりが難しかったり…グループでの活動が苦手な子が多いです。このアウトドアトライでは、たくさんのことを経験する機会を設け、様々なことに挑戦するきっかけを作っていきたいと思います。また、友だちやリーダー(指導者)との関わりを通して、グループでの活動の難しさと楽しさを伝えられたらと思います。今回の活動では、子どもたちの好きなことの幅を広げ、今後の趣味へとつながればと願います。来年度もアウトドアトライは実施いたします。興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
(横浜北YMCA 尾原萌子)