2023年12月10日日曜日

横浜北YMCA 野外活動「火起こし体験」(12/10)

 横浜北YMCA 野外活動特別プログラム 「火起こし体験」実施のご報告


久しぶりに野外活動プログラムを実施しました!


横浜北YMCAに集合し自己紹介をしてから電車に乗り横浜市三ツ沢公園へ向かいました。
今回は、公園の中にある青少年野外活動センターで火起こし体験と焼いも作りに挑戦しました。

まずは、なたを使い薪割に挑戦!

初挑戦のメンバーも多く、うまく割れない時には「もう少し刃の下の部分を使ってみたら割れるんじゃない?」とアドバイスをしたり、「頑張れ~!」とお互いに応援しながら準備を進めました。

一人ずつマッチに火をつけ、焼いも作り開始!

今回は落ち葉で焼いも作りを行いました。
火の様子を見ながら落ち葉や割った薪を足して焼いていきました。



焼きあがったあとは持ってきたお弁当と焼いも、

それから焼きマシュマロも堪能しました。
焼けすぎてしまったり溶けてしまったり失敗しながらも上手に焼いて食べていました。

食後は火起こし器を用い、火起こし体験を行いました。

なかなか火をつけることができず、「結構難しい~火をつけるのって昔はこんなにも大変だったんだね。」という声が聞こえてきました。

火起こし体験の後はお待ちかねの公園遊び!

お友だちもリーダーも一緒に鬼ごっこ!
汗をかくメンバーやリーダーがいたほど熱中していました。

初めて野外活動に参加した方や久しぶりに活動に参加出来た方、それぞれ挑戦したり思いっきり楽しんだり新しいお友だちと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ましたね。


ご参加いただきありがとうございました。
今後のプログラムも是非楽しみに待っていただきご参加いただければと思います。

また皆さんと一緒に活動できる日を楽しみにしております。

(担当:横浜北YMCA あろはリーダー(飯野))