2020年8月31日月曜日

【保育事業協働 報告】保育園での活動の様子

  4月より横浜YMCAでは「事業間協働派遣」を行っています。

 私は6月から週2回「YMCAつるみ保育園」での活動を行っています。

 つるみ保育園では年間を通して月1~2回ほど水泳と体操を横浜北YMCAで行っています。

 今年はコロナウイルスの影響もあり、6月から開始し、水泳は横浜北YMCAで、体操はつるみ保育園で行っています。

体操クラスの様子です。距離を開けられるものは距離を開けて行っています。

 6月以降、午前中のみの活動ですが、つるみ保育園での活動の一部を紹介します。
夏は園庭に小さなプールを用意して少人数グループに分かれてプール遊びをしています。
私が活動している時にはガードとして活動をしています。

プールがない日や雨の日には教室を使って器具を使った遊びを行っています。

 保育園内は限られたスペースしかなく、感染対策も十分に行いながら活動をしています。
 普段北YMCAの中だけでの関わりだけでなく、日常生活の一部に関わりを持つことによって、子どもたちとの接し方を考えるいいきっかけになっています。今後も活動を通して、様々なプログラムに活かせたらと思っています。

  今後、他の活動の様子もお伝えしていきたいと思います。

横浜北YMCA 健康教育部
葉山 正幸