2020年8月30日日曜日

【保育事業協働 報告】メリハリの大切さ

4月より事業間協働派遣として週2回「東かながわ保育園」にて活動しています。

主に保育のお手伝いをして過ごしていますが、園庭で遊んだり、近くの公園までお散歩したり、最近は暑いのでプール遊びなどをしています。新型コロナウィルスの影響でプログラムにも制限がある中での活動となりますが、みんな元気に過ごしています。

3歳〜5歳の子どもと関わる中で、先生方の接し方はとても勉強になっています。何か伝える時は端的にわかりやすく短い言葉をあえて使用している所や、甘えさせる部分と自分自身で最後までやらせる部分の「メリハリ」の使い方がとても上手だと感じました。先生がしっかりと「メリハリ」を利用して接しているので、子どもたちもお話を聞くときはしっかり聞くことが出来ています。ここは普段私が活動している水泳や体操・サッカーの指導の際にも参考になるので、これからもこの「事業間協働」を良い機会に様々な所を吸収していきたいと思います。

今後、様々な活動の様子をお伝えしていきたいと思います。

                              横浜北YMCA 渡邊