2020年7月14日火曜日

かわあそび 

アウトドアクラブ7月活動報告 ~野外活動~

7/12(日)不安定な天気が続く中、久しぶりに晴れ間を見せてくれ、待ちに待ったかわあそびをすることができました!

 保土ヶ谷区にある陣ケ下渓谷公園は“横浜唯一の渓谷”として、シダ植物やサワガニ、ザリガニ、ヒルなど横浜とは思えないほど豊かな動植物や自然に溢れた場所でした。

 6月から始まった活動も2回目となり、久しぶりに会ったお友だちのお名前は憶えているかな?と最寄駅から公園までハイキングをしながら川の名前を探すとともに、お友だちの名前も覚えよう!と目標としスタート♪


 公園は木々で生い茂、日差しも届かないほど涼しく、そして川は気持ちよい冷たさで子どもたちのテンションは高まります。前日の雨で水位が気になりましたが、基本足首からひざ下までの水位で、水を掛け合ったり、寝転んだり、生き物を探したり楽しみました!




 新型コロナウイルス対策により、普段より制限がかかる活動の中、身近にこのような場所があることは、アウトドアクラブだけでなく、子どもたちにとっては最適なあそび場になるかもしれませんね!


 次月活動まで少し時間が空きますが、暑さにまけず、元気に会えるのを楽しみにしてます!くれぐれもお身体に気を付けてお過ごしください!

アウトドアクラブ
田北(たっきーリーダー)