2019年7月25日木曜日

サッカークラブU-12 活動報告


720日(土)区大会2日目

結果

vs太尾FCA 30 〇

vs横浜SCつばさ 02 ●


本日は区大会2日目。雨がなかなか止まず今回も中止になるかと思いましたが、協会の方たちが朝早くから水たまりをはいといてくださったので、試合をすることができました!ありがとうございました。前回は悔しい敗戦をしましたが、この2週間練習でうまくいったことや、なかなかうまくいかないこともありました。ただ、成功するまで諦めずにやってきましたね。頑張った分だけ必ず成功はしませんが、成長はしているはずです!まずは全力でいいきましょう!




 やはり試合前はまだ自分で緊張をほぐすことができないメンバーがいましたが、ミーティングで「練習と同じような感じでやればいいよ」と送り出しました。本番でいつも通りできるかどうか心配になるのはわかりますが、みんなはやれます!自信もっていこう!



 ゴール前での守備はだいぶ安定した守備ができるようになりました。一人が寄せた時には空いたスペースを埋めつつ、自分のマークを見る意識がありました。カバーの選手が良い準備をしてくれれば、ボールに行く人が後ろを気にせず思いっきりチャレンジできますね!いい関係でした!


 今回は久しぶりにコーナーキックから点を決めることができました!これを機にコーナーキックではボールにアタックできるといいですね。ナイスシュート!!


今回は課題であった守→攻につなげることができましたね!みんなが意識した結果です!次も頑張ろう!!

今回も試合後は子供たちだけでミーティング。少しずつ具体的な意見も出るようになりましたね。


 2試合目は現在グループ首位の横浜SCつばさ戦です。相手は失点がほぼないチームなので一試合目同様に守備から守→攻に繋げることがポイントになってきますね。張り切っていきましょう!


 球際のところはしっかり距離を詰めて相手になるべく自由を与えないようにしていました。とてもいい守備でしたね!ただ今回はボールを奪ってからなかなか繋げられず。というのも相手はボールを奪われてからの切り替えが早く、こちらにも自由を与えてくれませんでした。



結果は11敗でした。
今回は一試合目のところで守→攻に繋げられたことが非常に良かったです。ボールを奪ってからはFWにパスをし状況を見て、パスのアイディアを変えられたことが良かったのと、サポートの選手もボール保持者の動きを見て走り出せていたのはとてもよかったです!
ただ、2試合目は1試合目同様にFWから起点を作りたかったのですが、なかなか作れませんでしたね。相手が上手かったと言ってしまえば次にはつながりません。1試合目でできたことを2試合目でできるようにするためには、やはり成功した時にも「なぜ」成功したのかを考えられるようにならなければいけません。失敗だけではなく成功にも目を向けていきましょう!

本日は対戦してくださったチームの皆様、運営をしてくださった港北区協会の皆様、そして応援をしてくださった保護者の皆様誠にありがとうございました。

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2019_child_soccer/

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也