2019年5月5日日曜日

サッカークラブU-12 活動報告


428日(日) JFA U-12リーグ2日目

結果

vs 西本郷FC 1-2 ●

vs KAZU SC 5-0 〇


本日はJFAU-12リーグ2日目。2週間ぶりの試合になります。まだまだチーム全体で個人の強化が足りないですが、個の力を高めようと努力する姿勢が練習の所から見えるようにはなってきています。今回は練習でやってきたことがどこまで出せるか楽しみですね。頑張っていきましょう!!



前回は緊張が見られましたが、初日を経てからは少しリラックスした表情になってきたかな?


全力で戦っていきましょう!






 前半でボールを奪ってからゴールまでつなげることができ、良い流れで試合をすることができました!個人の所で粘り強く守備する選手が増えてきましたね!ただ、得点を決めて一分もかからず相手に背後を取られて失点。勢いに乗って積極的にパスカットを狙おうとする意識は良かったのですが、簡単に背後を取られてしまいましたね。ポジショニングはまだまだ予測が足りないことが多いので、考えてポジションを取らなければいけませんね。


試合が終わってからは全員でミーティング。一試合目の反省を全体で行いました。今後はみんなの力で高い壁を乗り越えられるようになれるといいですね。継続が大事です!



この試合では自分でドリブル突破をすることや、味方と連携をとってワンツーをしたり攻撃の中で様々なチャレンジが見られました!中にはプロの試合で見るようなシュートをみられましたね。思わず自分でもびっくりしていました!




 ただし、自分たちがボールを持っているときにパスを繋ぐ余裕があるのであれば、どんなサポートが必要なのか考えらえるといいですね。鬼ごっこと一緒で相手の逆を突いてパスを受けられるとフリーでシュートやドリブルがしやすくなりますね。

 今回は11敗とまずまずの結果でした。子どもたちは守備での狙いを持ちながら、ボールを奪いに行けるようにはなっています!あとはまだ守備での準備が足りないところがあるので、練習のところで改善していきましょう!

本日は対戦してくださったチームの皆様、会場運営をしてくださった大豆戸FCの皆様、そして応援に来てくださった保護者の皆様誠にありがとうございました。(ちなみに今回はOBの選手も応援に駆けつけてくれました!ありがとう!)

次回は56日(月祝)大豆戸小学校にて1000kick offです。
次回もよろしくお願いいたします。



横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也