2018年12月3日月曜日

サッカークラブU-12 活動報告


1117()23(金祝)


結果

s大豆戸FCB 0-0 △

s駒林SCA 1-3 ●



今回のブログは17日(土)の大豆戸FC戦と、23日(金祝)の駒林SC戦をまとめてお書きします。





















 2日間ともに満足するような結果にはなりませんでしたが、内容としては出来なかったことが、徐々にできるようになってきました!
 今大会のまとめですが、守備が非常に良くなりました!練習のところでは前向きで守備をして、ボールを奪ってからは素早くゴールまで行くことを練習してきました。前線の選手はできるだけ相手のコートでプレッシャーをかけ、DFラインは背後を取られないポジションから足元にパスを出させてボールを奪うことができました。味方と協力をしてチームでボールを奪うことができました!ただ、よくあったのがインターセプトは狙えていたものの、大きく蹴ってしまい相手にボールをとられることがありました。どれだけ良い守備をしようが攻撃につなげることが出来なければ、また守備をすることになります。なので今後は良い守備から攻めにつなげられるようにできるといいですね!
 攻撃はサイドを起点とした攻めをよくしていましたが、相手がサイドに寄った時に中央の選手を経由して逆サイドから攻めることができてきましたね。中央を使うタイミングも相手が「いつ、どこで」守備しているのかを観て判断してパスを繋ごうとしていました。あとはボール保持者がより細かい所(味方がパスを要求している方向や、相手がどの方向から寄せてきているのか)を観れるようになれるといいでしょう。それはオフザボールの選手も一緒です!試合は常に状況が変わります。だからこそオフザボールの選手もたくさん周りを観れるようにしていきましょう!
 最後に、選手たちは課題に対して練習や練習試合から一生懸命取り組んできました。一戦を除いては課題を見事にクリアすることができています。結果だけをみて判断してしまうのではなく、前よりも「何が」できるようになったのかに目を向けましょう!技術を習得するのには少しずつの積み上げが必要です。だから前までの自分よりも良くなっているのであれば成長できています!最後の大会まであと約一ヶ月です。この短い期間で今よりもさらに好いチームを作りあげていきましょう!!


なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/
横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCA 内田 暁也