2018年11月1日木曜日

リーダー ~共に寄り添う存在~

横浜北YMCA  リーダー紹介


YMCA で欠かせない存在“リーダー”
子どもから大人までYMCAに関わるみなさんに常に寄り添う存在それがリーダーです。
今回は横浜北YMCAで活躍するリーダーを紹介します。

せやなリーダー(小曽根 千穂さん) アウトドアクラブ(野外活動)リーダー

Q.リーダーを始めたきっかけ
A.メンバー(幼少期YMCA会員)だった時から学生になったらリーダーになろうと決めていました。

Q.リーダーをして嬉しかったこと
A.メンバーに名前を呼んでもらったり手を繋いでくれたりしたとき!

Q.どんなリーダーになりたいか
A.メンバーの楽しい居場所になるようなリーダーになりたいです!!

せやなリーダーは、幼少期の自身の経験から、現在は野外活動を通して、子どもたちの成長をねがい、時にはからだいっぱいに遊んだり活動をしてくれています。ぜひYMCAを盛り上げてほしいですね。

らいむリーダー(髙津 優花さん) 野外活動ジュニアリーダー

Q.リーダーを始めたきっかけ
元々小学生の頃からリーダーに憧れていて、キャンプで知り合った高校生メンバーからもジュニアリーダーの話を聞いていました。そんなときにスキーキャンプで出会ったリーダーに、「一緒に活動しよう!」と誘ってもらったことがきっかけです。

Q.リーダーをして嬉しかったこと
野外活動の帰り、たくさん遊んで疲れて電車やバスの中でメンバーみんな熟睡していると、すごく達成感を感じます。解散直前に「来月も来る!」と言ってくれた時が1番嬉しいです!

Q.どんなリーダーになりたいか
私は普段は冬春のスキーキャンプにメンバーとして参加しています。何度行っても毎回リーダーのかっこよさ、優しさ、おもしろさ、真剣さ、熱意の強さ、全てに感動して憧れています。私も、どんな些細なことでもいいので、誰かに憧れられるようなリーダーに成長していきたいです!また、ジュニアリーダーとしてメンバーとの年齢の近さを生かし、より近くで寄り添えるようなリーダーを目指しています

らいむリーダーは、なんと高校生!キャンプに参加しながらも、アウトドアクラブ(野外活動)でジュニアリーダーとして活躍しています。大学生のリーダーにも負けずリーダーとしての学びも深め、子どもたちにより近い存在として、「高校生になったらリーダーになりたい!」と小学校高学年や中学生の子どもたちの刺激になっています。これからの彼女の活躍がとても楽しみです!


これからも大活躍するリーダーたちの紹介をしていきます!
今後ともリーダーたちの応援をこれからもお願いします!

横浜北YMCA
田北 孝紀