2018年6月2日土曜日

サッカークラブU-12活動報告


527日(日) JFA U-12リーグ 最終日


結果

vs 山下少年SC  1-0 〇

vs しらとり台FC 0-4 ●


 
いよいよ最終日を迎えました。今日一勝できれば後期リーグで一部進出が決定いたします。
自分たちの目標に向かって、いい準備をして試合に臨みましょう!




 最近では自分たちで荷物を整理整頓することが増えてきました。良い習慣をサッカーにも生かせるようにしていきましょう!!
最終日よろしくお願いします!!
  とくに緊張した感じもなく、リラックスした雰囲気でした。

試合まで時間があったのでストレッチ。


さあ、いよいよ始まります。練習でやってきたことをチャレンジしていきましょう!



トップが前を向いて、、、

 
三人目の動き!!サイドの人が良いタイミングでサポートができました!
ボールを持っている味方が前を向いた時には、サイドの人がパスを受けられるようにしていましたね。ナイスプレー!!


 
 山下少年SC戦は残り時間あと1分で得点をとり、危なげなく勝利しました!ラスト一試合全力でぶつかっていきましょう!




 はじめの5分は相手の勢いにのまれて失点することも。時間が経つにつれて少しずつ対応できるようになってきましたが、相手は手を休めることなく人数をかけて猛攻をしてきました。残念ながら成す術なく負けてしまいました。


今大会を通して「1vs1に勝つ」ことをテーマとして挙げていましたが、攻めの部分では1vs1に勝つために味方と協力して突破(ワンツーやオーバーラップなど)をすることや味方を囮にして自分が突破するプレーが増えてきました。ただ、課題としてパスを通せばシュートチャンスを作れる場面で、パスミスをしてしまう場面が多く感じました。サッカーは必ずミスをするスポーツですが、ミスをして終わってはいつまでたっても変わりません。ミスをしたとき何が悪かったのか。逆に成功した時には何が良かったのかを考えられると良いですね!

 守備は最終試合で改めて子どもたちが感じたと思いますが、1vs1で勝てなかったことが課題だと感じました。自分たちが勝てると思った時には相手との距離を縮めてボールを奪いに行けますが、自分たちよりも上回っていると感じたら、途端に相手から離れ相手にかわされないことを無意識にするようになっていました。近づいたらかわされるリスクもありますが、寄せなければいつまでたってもボールは奪えません。根性論になってしまいますが、最終戦は相手の方が奪う気持ちが上回っていました。気持ちの部分でも相手に負けないくらい練習で自信をつけていけるようにしていきましょう!

 結果は3位と子どもたちは頑張ってくれました!これからは区大会が始まります。区大会では11人制になり人数が増えるので、必然と5年生の力も必要になってきます!この勢いで区大会でも良い結果が残せるようにしていきましょう!

 本日は対戦してくださったチームの皆様、5日間に渡りお世話になりました都筑FCの皆様、選手のことを応援に来てくださった保護者の皆様誠にありがとうございました。


 なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也