2018年3月6日火曜日

サッカークラブU12 活動報告


22425(土日) 厚木招待杯 

 本日は厚木市サッカー協会が開催している厚木招待杯にご招待いただき参加いたしました!
 この大会は2日間かけて行い1日目にグループ予選を、2日目にはグループの順位ごとで集まりトーナメント戦を行います。

グループ予選は高い順位を目指して頑張りましょう!



 今大会を通しては練習でやってきたパスの質(どの方向にどのようなパス)や、コントロールの質(次のプレーがしやすい所ボールを置く)にこだわってやっていくようにしました。それからボール保持者の状況(体の向きやどんなプレーをしようとしているのか)を見て、どこでサポートするのかも考えられるといいですね!
 基本的なところかもしれませんが、相手や味方の動きを見て判断することは、まだできていません。11人制になって見る物も増えますが、ボールを持っていない時により良い準備ができるようにしていきましょう!


ウォーミングアップの様子。ボールを運んだりシュート練習を行いました!



結果

vs 荻野SC 01 ●

vs 草柳SC 04 ●

vs 福沢SC 00 △



次のプレーがしやすい所に準備できているかな?



 なかには中央のエリアを使ってから、空いたサイドのスペースを見つけてサポートしていました!ナイスプレー!!練習でやってきたことができたのはとても良かったですね!


 守備の所では1vs1で簡単にゴール方向へ突破されることが多かったです。それも相手のパワーが強かったり、スピードが速かった場合に縦へのスペースを空けすぎているように感じました。ハーフタイムの所ではそういった相手に対し、どういったポジションでどんな奪い方が有効かを話し合いました。後半からは相手のストロングポイントを抑えるために考えながら守備をしていました!とても良かったです!!


 残念ながらグループ予選は4位でした。今回の課題を次回に改善できると良いですね!
2日目の順位パート決勝トーナメントでは優勝目指して頑張りましょう!




 2
日目は旭町スポーツ広場にて試合をしました。今回はトーナメント戦という緊張感ある中で試合をします。写真から見て表情が少し硬いですね。

2日目も張り切って頑張りましょう!



試合直前のダッシュ!とても集中していますね!後ろを振り向いて・・・
ダッシュ!!


結果

1回戦 vs ペアーズ戸田 2-1 〇

準決勝 vs  南毛利SC 0-2 ● 

1回戦目はペアーズ戸田さんと対戦しました。



 1日目と同様に相手チームにまた足の速い選手がいましたが、縦へ走らせるスペースを消しながら対応していたので、ボールを奪うことができていました!ナイスプレー!!しっかり改善できましたね!


1回戦目は見事勝利することができました!
お昼休憩①:ご飯を食べながら試合観戦をしています。
お昼休憩②:彼はサッカーにも本気ですが、遊びも本気でした。本気になりすぎて土まみれです。(笑)
準決勝は南毛利SCさんと対戦しました。


 前半から相手の寄せが速くなかなかボールを持つ時間がありませんでした。
選手たちは中央から起点を作りたかったのですが、自由にボールを持つことができず苦戦しておりました。
中央にスペースがないのであれば、1度外から崩したり外の選手と連携(ワンツーや3人目など)があると守備のポジションが広がりはじめ、中央にスペースが作れたと思います。


 相手がどんな攻め方をするのか、子どもたち自身が気づいて守っていましたね。グッド!!ですが、外を突破されたときにカバーの選手が遅れてしまい、何度もチャンスを作られてしましました。
 試合中にどんな対応をしたらいいのか考えられたのはすごく良かったです。後半からは少しずつ対応ができるようになってきたので、守りきることができていましたね。





 試合の中で選手の成長がみることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました!
 試合結果という意味では、残念でしたが、失敗を繰り返していきどうやったら攻めることができ、どうやって守ったらいいのか?自分たちで考えてプレーしていたのは成長を感じました。

 これからも考えてプレーすることを続け、さらなる成長ができるよう頑張っていきましょう!!

 本日は、応援してくださった保護者の皆さま、また対戦してくださったチームの方々、会場を運営してくださった厚木市のチームの方々の皆さま、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCA サッカー担当 内田 暁也