2018年1月9日火曜日

サッカークラブU-12・U-11  活動報告

17日(日) 練習試合 vsブレッサ相模原

  
 本日は湘南小学校にて練習試合を行いました。56年生ともに公式戦までの練習試合は最後になります。頑張っていきましょう!


試合前にしっかりストレッチ! 

 ウォーミングアップではパス回しをしてからゲームをしました。ゲームの中でボールをもらう準備(幅をとること、身体の向き、首を振るなど)、目指す方向を意識してプレーすることを確認しながら行いました。

いい準備が出来ているかな?




  
 前日の練習試合で前線(FWSH)の選手にパスをしたとき、前に人数をかけて攻めることが出来ていました。ボール保持者がドリブルだけでなく、パスもすることが出来たので攻めやすくなっていましたね。ただし、ゴール前で相手が守備を厚くしてきた時に、シュートやパスが出来るスペースがなく、なかなかゴールを決めることが出来ませんでした。なので今日の試合では相手のゴール前ではシュートを出来るスペースを見つけることや、もしくはスペースを作る動き、ボールをもらうアクションが増やすことを目標にしていきましょう!


パスをしてから...
ゴー!!
 今回も攻撃時に相手よりも人数をかけて攻めることが出来ました!最初は上がるタイミングが遅く、待っている間に相手にボールを取られてしまう事もありました。
しかし途中からは前にパスをしている間に走ることをしていたので、流れを止めずに攻撃することが出来ましたね!ナイスプレー!!




 守備の面では課題がはっきり出ました。1vs1の場面で突破されることが多く、スピードで突破されたり、身体を上手く使いながら突破されることもありました。

相手が自分よりも足が速い場合はどんな守備をした方がいいのか?

身体を入れられて一人じゃボールを奪えなければどうすればいいのか?

 というのを試合の中で選手たちが考えてプレーできると良いですね。失敗を失敗で終わらせるのではなく、失敗を成功に変えることを考えてプレーできるようにしていきましょう!!


本日は対戦してくださったブレッサ相模原さん。練習試合をしていただきありがとうございました。


なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也